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  ハタヨーガ:身体的実践  
  ハタヨーガ:身体的実践  

 

 

 

 

各種ハタ・ヨーガの実践を学ぶ

 

ヴェーダセンターでは各種ハタ・ヨーガの実践を指導しています。

 

これらの実践は、より深いスムーズな瞑想の実践の準備/助にとなるだけではなく、生活習慣病、呼吸器系の効率性・強さ・換気能力、肉体・神経系の浄化、身体の柔軟性や健康増進にも非常に効果的です。

 

 

 

提供するもの

 

1. ヨーガ・エクササイズ

スークシマ・ヴャヤーマ(身体細部の運動)

スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝運動)

 

2. 4種類の実践

クリヤー(浄化法)

アーサナ(ポーズ)

バンダ(エネルギー増強)

プラーナーヤーマ(呼吸法)

 

 

講座の特徴;

 

段階的により上位の実践が学べます

規則的に実践することで効果が累積します

初心者から安心して学べます

体が硬い方でも大丈夫です

講座修了後ご自宅で実践できます

必要に応じて何度でも受講できます

古典的ハタ・ヨーガの理論と実践にもとづいています

 

 

ハタ・ヨーガの7部門

 

ハタ・ヨーガにおいては、伝統的に7つの部門があります。

1. クリヤー(浄化法)

2. アーサナ(ポーズ)

3. ムドラー/バンダ

4. プラーナーヤーマ(呼吸法)

5. プラテャーハーラ(制感法)

6. ダーラナー

7. ナーダーヌサンダーナ

 

 

ラージャ・ヨーガとの比較

 

実は、ラージャ・ヨーガとハタ・ヨーガはアプローチが異なるだけです。ラージャ・ヨーガにもハタ・ヨーガの実践が含まれ、ハタ・ヨーガにもラージャ・ヨーガの実践が含まれているのです。

 

パタンジャリのラージャ・ヨーガには、8部門があります。・・・1. ヤマ(社会規律)2. ニヤマ(日課としての自制)、3. アーサナ(座法)、4. プラーナーヤーマ(呼吸法)、5. プラテャーハーラ(感覚制御)、6. ダーラナー(集中法)、7. デャーナ(瞑想法)、8.サマーディ(三昧)。

 

ゲーランダのハタ・ヨーガでは前述の7部門が説かれています。ハタ・ヨーガにはアーサナや呼吸法だけではなく、ヤマ、ニヤマ、プラテャーハーラ、ダーラナー、瞑想、そしてサマーディも含まれています。

 

ハタ・ヨーガはラージャ・ヨーガの準備のためにあります。ハタ・ヨーガは瞑想の実践のために有効です。

 

 

何から始めるべきか

 

初心者の方は、ヨーガ・エクササイズとクリヤー(浄化法)講座を受けてみてください。アーサナや呼吸法の準備となります。いきなりアーサナを行うと怪我したり痛めたりするので、良い準備となります。そして興味を持たれたら、随時、ほかのコースを受講してみてください。経験者はどの講座から初めて大丈夫です。リラックスした時間をお楽しみください。

 

 

 

 

 

コース1 《ヨーガ・エクササイズ》 【ヨーガ・エクササイズ/アーサナ】

ヨーガ・エクササイズ(スークシマ・ヴャヤーマ)、スーリヤ・ナマスカーラ、アーサナ(ポーズ)を学ぶコース 詳細

 

コース1 《ヨーガ・エクササイズ》

ヨーガ・エクササイズのスークシマ・ヴャヤーマ(全身の関節周りほぐし)とスーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝と呼ばれるポーズの組み合わせ)を学ぶコース

 

コース2 《アーサナ(ポーズ)》

アーサナ(āsana)は、座法や体位(ポーズ)を意味します。瞑想のための体位とともに、基本的なポーズを学ぶコース 

 

《呼吸法(プラーナーヤーマ)/浄化法(クリヤー)》  【呼吸法/浄化法】

呼吸法(プラーナーヤーマ)、浄化法(クリヤー)、バンダなどのムドラーなど基本的なハタ・ヨーガ技法を学びます。  詳細

 

 

コース1 《浄化法》

呼吸法の準備として行う、神経系や頭部の経路浄化のカパーラバーティ(呼吸法)、アグニ・サーラ(腹部運動)など浄化法(クリヤー)を学ぶコース

 

コース2 《ムドラー》

呼吸法の準備ともなる、エネルギーや忍耐力、強さを生み出すムドラー(mudrā)のなかのバンダなどの実践を学ぶコース

 

コース3 《呼吸法》

複式呼吸、胸式呼吸、アヌローマヴィローマ、バンダを伴う保息法などの呼吸法(プラーナーヤーマ)を学ぶコース

 

ディヴィヤ・チャンのヨーガ・クラス【ディヴィヤ・チャンのヨーガ・クラス】

ヨーガ・アーサナ(ポーズ)を中心に、日常でのちょっとした体のセルフケアができるように練習します。朝ヨーガ・クラスと、立位・座位・横臥位クラスの2種類のクラスがあります  詳細

 

 
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