古典的なハタ・ヨーガのバンダ/ムドラーを学ぶ

ムドラーは体内のエネルギーの流れを改善したり、健康を高めたり、また呼吸法と併用することで、呼吸法を効果的にします。

ムドラーを大別すると、ハスタ・ムドラー(手のムドラー)、マーナ・ムドラー(頭部のムドラー)、カーヤ・ムドラー(体のポーズによるムドラー)、アーダーラ・ムドラー(会陰部のムドラー)、バンダ(プラーナーヤーマで使用する喉、腹部、肛門を締め付けるムドラー)です。

ヨーガで使用される重要なムドラーは、アシヴィニー・ムドラー、ケーチャリー・ムドラー、ヴィパリタカラニー・ムドラー、ドローナ・ムドラー、パドマ・ムドラー、シャムバヴィー・ムドラー、スィムハ・ムドラーがあります。

ほかにも多くのムドラーがあります。例えば、ジニャーナ・ムドラー、プラーナ・ムドラー、ケーチャリー・ムドラー、シャンバヴィー・ムドラー、アシヴィニー・ムドラーなど。

体は五つの要素(元素)で作られています。それらの不調和は免疫系を混乱させ、病気の原因になり、体のある部位と別の部位を結びつけると不調和が除かれると言います。

この講座で学ぶもの

  1. ジャーランダラ・バンダ(喉を締め付けるムドラー)
  2. ウデャーナ・バンダ(腹部を締め付けるムドラー)
  3. ムーラ・バンダ(肛門を締め付けるムドラー)
  4. マハー・バンダ(2つのバンダの組み合わせ)
  5. バンダ・トラヤ(3つのバンダの組み合わせ)

バンダ(bandha)とは、「閉塞、固定、停止」などを意味します。ヨーガの実践では、特定の身体のエネルギー経路の流れを一時的に止める実践を行います。バンダを終えると、体中により大きなエネルギーの流れが生み出されます。新鮮な血液の流量増加により、臓器の強化と若返り、循環の改善、チャクラの活性化、ストレスを緩和し、精神的な落ち着きを高めます。

これ以外は、個人レッスンで学んでいただきます。

利点

  • 健康増進
  • 幸福感、知性の発達、記憶力が向上
  • 体に生命力を注入
  • サマーディの状態に達するのを助ける
  • 長時間の瞑想の姿勢を維持できるように体を強化
  • 瞑想の良い準備となります。
  • チャクラの活性化

※効果は種類により異なります。

※長期間実践して初めてムドラーの効果が分かると言われています。

開催日程

受講感想

ヨーガ・アーサナの体験コースを受講した後、体がポカポカで、とても軽くて心地よい気分でした。 主人も、とても喜んでおりました。 今夜は、ぐっすりと眠れそうです♪ これからも、参加したいと思います。
MTさん女性

お申し込み&注意事項

  • マットはご用意します(ご持参いただいても結構です)。出張クラスの場合はご用意ください。
  • 気になる方は、床に顔がついてもいいようタオルなどを持参ください。
  • 服装は体を締め付けないものをご用意ください(着替え場所あり)
  • 開始時間には食事の消化がある程度終わった状態(3時間後)で参加ください。
  • 費用は当日お支払いください。出張や個人クラスの場合には事前にお振り込みください。
  • 諸事情により、受講料、日程、内容などが予告なく変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

事前にご予約ください。ご不明な点はお問い合わせください。