ハタ・ヨーガの浄化法と準備運動を学ぶ

浄化法・呼吸・準備運動・太陽礼拝を学びます

1. 浄化法(クリヤー)

クリヤーは「行為」などを意味しますが、ここでは、技法や方法を指します。ハタ・ヨーガにはシャト・クリヤー(6種の体内浄化法)があります。この講座では、そのなかからのいくつかと基本呼吸を学びます。浄化法は、瞑想、呼吸法、アーサナのための準備となるものです。

この講座で学ぶもの

  • アグニ・サーラ: 腹部の運動により、内臓を刺激し、消化力(アグニ・サーラ)を強化
  • カパーラ・バーティ: 勢いよく鼻で呼吸することで、過剰な粘液質(カパ)を除去
  • ナーディー・シュッディ: ナーディーと呼ばれる気道の浄化(シュッディ)目的の呼吸。ヴァーマクラマやナーディー・ショーダナとも呼ばれます。
  • 腹式呼吸、胸式呼吸、鎖骨呼吸
  • ヨーガ完全呼吸法

※上記のうち、いくつかを毎回学びます。

※カパーラ・バーティは浄化法ですが、保息を伴うものはバストリカー呼吸法として知られています。また、ナーディー・シュッディは呼吸を止める実践を伴うと呼吸法と見なされます。

参考

シャト・クリヤーは次のとおりです。

  1. ダウティ(洗浄法)
  2. ヴァスティ(浣腸法)
  3. ネーティー(鼻腔洗浄)
  4. トラータカ(眼の洗浄)
  5. ナウリ(腹部の運動)
  6. カパーラ・バーティ(頭部/粘液浄化)
利点
  • クリヤーは、体を浄化し、健康増進と肉体強化を助けます。
  • 集中力向上、毒素排泄、病気のない体を育みます。
  • 体内の生命力(プラーナ)の動く経絡(ナーディー)を浄化します。
  • 瞑想、呼吸法、アーサナ(ポーズ)の実践のための準備となります。

2. 準備運動(スークシマ・ヴャヤーマ)

スークシマ・ヴャヤーマ(微細な運動)は、呼吸と注意の集中を伴う身体運動です。体の全関節を順番に動かし、ウォーミングアップします。マハーリシ・カールティケーヤジー・マハーラージにより考案され、普及発展しました。そして、スヴァーミー・ディレーンドラ・ブラフマチャリアが近代世界に普及させたものです。

ひとつひとつの関節運動でストレスは解消されます。特定の部位に意識を向け呼吸を行いポーズや運動を行います。短時間でエネルギーの微細な経路を加速します。 1日に1、2回行うといいでしょう。戸外でも実行可能です。スークシマ・ヴャヤーマの実践だけでも、身体組織の強化とエネルギー(活力)を高めます。
アーサナを行う前に実践します。体を柔軟にし、アーサナの準備となり、アーサナ中の怪我の防止にもなります。

運動部位
  1. 肩、肘、手首、腕、指、つま先
  2. 股関節
  3. 膝、足首、脚、つま先
利点
  • クリヤーは、体を浄化し、健康増進と肉体強化を助けます。
  • 集中力向上、毒素排泄、病気のない体を育みます。
  • 体内の生命力(プラーナ)の動く経絡(ナーディー)を浄化します。
  • 瞑想、呼吸法、アーサナ(ポーズ)の実践のための準備となります。

3. スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝体操)

スーリャ・ナマスカーラは、太陽礼拝と訳される身体運動です。太陽に向かって早朝、夕方に実践します。ヨーガ・アーサナ(ポーズ)と呼吸運動の連続的な組み合わせからなります。通常12のポーズを呼吸と合わせて行くりと連続的に行います。体、心、精神に完全な調和をもたらします。

  1. プラナーマーサナ(祈りのポーズ)
  2. ハストーッターナーサナ(手腕を伸ばすポーズ)
  3. パーダ・ハスターサナ(足と手のポーズ)
  4. ヴァ―マ・アシヴァ・サンチャラナーサナ(左側の乗馬のポーズ)
  5. パルヴァターサナ(山のポーズ)
  6. アシターンガーサナ(八点接地のポーズ)
  7. ブジャンガーサナ(コブラのポーズ)
  8. パルヴァターサナ(山のポーズ)
  9. ダクシナ・アシヴァ・サンチャラナーサナ(右の乗馬ポーズ)
  10. パーダ・ハスターサナ(足と手のポーズ)
  11. ハストーッターナーサナ(手腕を伸ばすポーズ)
  12. プラナーマーサナ(祈りのポーズ)
利点
  • ポーズごとに異なる靭帯を伸ばし、異なる脊柱を動かします。
  • 体の柔軟性、呼吸機能の改善、血液循環が促進され、発汗による毒素の除去にもなります。
  • 柔軟な筋肉と背骨を育て、内臓脂肪が減少させます。
注意事項
  • スーリャ・ナマスカーラは、アーサナ実践の準備のためのもので、アーサナの前に行います。
  • プラーナーヤーマ(呼吸法)の実践前には、背骨と肉体の筋肉を十分に柔軟にしておく必要がありますが、それにも役立ちます。
  • 一般的に、急性の高血圧、ヘルニア、心臓疾患、脳卒中を患う人、また熱や炎症があるときは実践しないこと。生理中も避けます。背中に問題のある人は、事前にご相談ください。

開催日程

受講感想

ヨーガ・アーサナの体験コースを受講した後、体がポカポカで、とても軽くて心地よい気分でした。 主人も、とても喜んでおりました。 今夜は、ぐっすりと眠れそうです♪ これからも、参加したいと思います。
MTさん女性

お申し込み&注意事項

・マットはご用意します(ご持参いただいても結構です)。出張クラスの場合はご用意ください。
・気になる方は、床に顔がついてもいいようタオルなどを持参ください。
・服装は体を締め付けないものをご用意ください(着替え場所あり)
・開始時間には食事の消化がある程度終わった状態(3時間後)で参加ください。
・費用は当日お支払いください。出張や個人クラスの場合には事前にお振り込みください。
・諸事情により、受講料、日程、内容などが予告なく変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

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