準備運動スークシマ・ヴャヤーマ(関節運動)とスーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)を学ぶ

1. スークシマ・ヴャヤーマ(準備運動)

スークシマ・ヴャヤーマ(微細な運動)は、呼吸を伴う身体運動です。体の全関節を順番に動かし、ウォーミングアップします。マハーリシ・カールティケーヤジー・マハーラージにより考案され、普及発展しました。そして、スヴァーミー・ディレーンドラ・ブラフマチャリアが近代世界に普及させたものです。

ひとつひとつの関節運動でストレスは解消されます。特定の部位に意識を向け呼吸を行いポーズや運動を行います。

  1. 肩、肘、手首、腕、指、つま先
  2. 股関節
  3. 膝、足首、脚、つま先

特徴

呼吸と注意の集中を伴う動きや動作を行う運動です。短時間でエネルギーの微細な経路を加速します。

習得後はできれば、1日に1、2回行うといいでしょう。戸外でも実行可能です。スークシマ・ヴャヤーマの実践だけでも、身体組織の強化とエネルギー(活力)を高めます。
スークシマ・ヴャヤーマは、アーサナを行う前に関節運動を実践します。体を柔軟にし、アーサナの準備としても行います。アーサナの実践に伴う怪我の防止にもなります。

2. スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝体操)

スーリャ・ナマスカーラは、太陽礼拝と訳される身体運動です。太陽に向かって早朝、夕方に実践します。ヨーガ・アーサナ(ポーズ)と呼吸運動の連続的な組み合わせからなります。通常12のポーズを呼吸と合わせて行くりと連続的に行います。体、心、精神に完全な調和をもたらします。

12のポーズ

  1. プラナーマーサナ(祈りのポーズ)
  2. ハストーッターナーサナ(手腕を伸ばすポーズ)
  3. パーダ・ハスターサナ(足と手のポーズ)
  4. ヴァ―マ・アシヴァ・サンチャラナーサナ(左側の乗馬のポーズ)
  5. パルヴァターサナ(山のポーズ)
  6. アシターンガーサナ(八点接地のポーズ)
  7. ブジャンガーサナ(コブラのポーズ)
  8. パルヴァターサナ(山のポーズ)
  9. ダクシナ・アシヴァ・サンチャラナーサナ(右の乗馬ポーズ)
  10. パーダ・ハスターサナ(足と手のポーズ)
  11. ハストーッターナーサナ(手腕を伸ばすポーズ)
  12. プラナーマーサナ(祈りのポーズ)

利点、特徴ほか

ポーズごとに異なる靭帯を伸ばし、異なる脊柱を動かします。体の柔軟性、呼吸機能の改善、血液循環が促進され、発汗による毒素の除去にもなります。柔軟な筋肉と背骨を育て、内臓脂肪が減少させます。
スーリャ・ナマスカーラは、アーサナ実践の準備のためのもので、アーサナの前に行います。プラーナーヤーマ(呼吸法)の実践前には、背骨と肉体の筋肉を十分に柔軟にしておく必要がありますが、それにも役立ちます。

日中、太陽に向かって行うのは絶対的ではなく、忙しい人は、夕方に行うこともできます。

注意

一般的に、急性の高血圧、ヘルニア、心臓疾患、脳卒中を患う人、また熱や炎症があるときは実践しないこと。生理中も避けます。背中に問題のある人は、事前にご相談ください。

開催日程

受講感想

ヨーガ・アーサナの体験コースを受講した後、体がポカポカで、とても軽くて心地よい気分でした。 主人も、とても喜んでおりました。 今夜は、ぐっすりと眠れそうです♪ これからも、参加したいと思います。
MTさん女性

お申し込み&注意事項

  • マットレンタル料は無料(ご持参いただいても結構です)。出張クラスの場合はご用意ください。
  • 気になる方は、床に顔がついてもいいようタオルなどを持参ください。シャワー室はありません。
  • 服装は体を締め付けないものをご用意ください(着替え場所あり)
  • 開始時間には食事の消化がある程度終わった状態(3時間後)で参加ください。
  • 諸事情により、受講料、日程、内容などが予告なく変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

事前にご予約ください。ご不明な点はお問い合わせください。